So-net無料ブログ作成
検索選択

スチルで撮るか、ムービーか 「よさこいin府中」 ② [時には「平成」]

P1030925b-3.jpg  時には平成―10
「けやきフェスタ2009/よさこいin府中」-②
スチルカメラで動画を撮るか、ムービーカメラでスチルを撮るか


シーケンス 41.JPG

 
 こんにちは。前回の続きです。前回と今回の写真は、実はテスト撮影です。
 この頃、ハイビジョン画質の動画が撮れるデジイチが売り出されていますね。片や1000万画素以上の高画質でスチルが撮れるムービーカメラが一般的になっています。
 
「自分はスチルが主だけれど、場合によっては動画も…」という使い方。反対に、「自分はムービーが主だけれど、場合によってはスチルも…」という使い方。このように、スチルとムービーが両側から接近している状況です。では、どこがどのように違うのか。

  そこで、ムービーカメラでスチル写真を試してみたのがこの例です。ムービーカメラ側にもスチル写真モードがあって、それを使えばスチルカメラと同様に撮影できますが、ここではあえて「撮影した動画から1コマの静止画を抜き出す」というやり方のテストです。
 
参考までに、ここに並べた静止画の元である動画の一部を下にクリップしました。ちょっと見比べてみてください。なお、ここに掲載した写真はフルハイビジョン画質(1920×1080画素)を縮小したものです。

●ノイズに聞こえるのはせみしぐれです。W 

シーケンス 28.JPGシーケンス 27.JPG
シーケンス 30.JPG
シーケンス 33.JPG
シーケンス 35.JPG
シーケンス 39.JPG
シーケンス 40.JPG
シーケンス 43.JPG
シーケンス 46.JPG
シーケンス 47.JPG
シーケンス 49.JPG

●ムービーは
130コマの連射スピードです
 
  結果から言うと、ムービーカメラで「撮影した動画から静止画を抜き出す」場合、動きの遅い被写体では、くっきり止まったスチル写真を切り出することが出来ますが、激しく動く被写体では必ず大きくぶれているというところがもっとも顕著な違いです。
 
これはムービーカメラは1秒30コマの撮影スピードが前提になっているためで、シャッタースピードはプロ機材以外は調整できず、基本的に一定だからです。(撮影モードがその代わりをしていますが、自分でシャッタースピードを決めることはできません)
 実は、このぶれがあるために早い動きがスムースに見えるので、ぶれは動画としてみる場合には必須なのです。
(早い動きにぶれがなく全部きっかりと映っていると、昔のアニメのように画面がカクカクして見えてしまいます。ただ、ゴルフのスイングのように動きを分析したいような場合には、1コマをクリアに写すスポーツモードを備えているカメラもあります)

  どちらも高画質撮影が実現した現在、ムービーからのコマ抜きはスチル写真とは認められない、という見方があるかもしれませんね。いわゆる写真コンテストなどはそういったケースをどう考えているのでしょうね。スチルの「連射」の中からいちばんシャッターチャンスの良い写真を応募する、というケースは増えてくるのではないでしょうか。 
  まあ私の場合は趣味でやってることですから、使用目的によってデジカメとムービーを使い分けていけばいいと思っています
 


nice!(53)  コメント(63)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 53

コメント 63

アヨアン・イゴカー

なるほど、今回の写真で納得いたしました。前回の写真には、綺麗な女性が多かったものですから、女性中心の祭りかと早合点した次第で。
こういうお祭と言うのは、衣裳が派手で好いですね。参加者もその衣裳や他の参加者の興奮につられて気分が高揚し、いよいよ祭の雰囲気が盛り上がってゆくのでしょうね。
by アヨアン・イゴカー (2009-08-27 00:59) 

gyaro

袖の長い衣装なんかは特にわかりやすいですね~☆
ぶれは動画としてみる場合に必須、、、意外でした。
下から4枚目の女性、色っぽい表情で好きです^^(笑)
by gyaro (2009-08-27 05:32) 

カメキチ

おはようございます。
2回に亘るよさこいの写真楽しく拝見しました。高画質のムービーカメラで撮影した映像から一こまの抜き焼きは、結構鑑賞に堪えると思います。特にシャッタースピードの制限がありますが、流れるような動感はムービーからの抜き焼きにはかないませんね。
スチールでやろうとすると、熟練したカメラマン以外にはむつかしいと思います。
写真コンテストでも最近はコンデジの写真もOKですので、ムービーからのコマ抜きでもOKのような気がします。
現実的にはそのような写真を応募する人がいませんので、もしそのような写真が応募され、審査員が見た場合にどう感じるかは分かりませんね。
by カメキチ (2009-08-27 09:19) 

sig

アヨアン・イゴカーさん、こんにちは。
よさこいの場合は特にコスチュームの多彩さと踊りの独創性ではないでしょうか。つまり、かなりの創造性を詰め込んでのパレードだと思うので、それらが一体となって華やかさと躍動感をみなぎらせているように感じて、私の好きなまつりのひとつなんですよ。
でも仰るとおり、よさこいは圧倒的におんなのまつりですね。
by sig (2009-08-27 10:01) 

sig

xml_xslさん、こんにちは。ご来館ありがとうございます。
by sig (2009-08-27 10:02) 

sig

gyaroさん、こんにちは。
gyaroさんからいただいたコメントに関して、上記文中に2箇所ほど補足しておきました。
シャッタースピードは多分1/100秒程度だったと思います。ですから、ポーズが静止していないとブレた写真になりやすいようですね。
by sig (2009-08-27 10:06) 

sig

C_yuhki
ほりけんさん
お茶屋さん
         こんにちは。ご来館ありがとうございます。
by sig (2009-08-27 10:07) 

sig

カメキチさん、こんにちは。
このビデオは、ようやくブログ用に2.5分をつないだだけで、まだまとめてないんですよ。
今回の2本のブログは、コマ選び、コマ抜き作業、ブログ用に縮小、など、思った以上に手間がかかりました。
往生したのは上の動画で、規定の容量に収めるために4~5回もやり直し。ハイビジョンのレンダリングですから、ほぼ1日がかりでした。W
コメントありがとうございました。

by sig (2009-08-27 10:13) 

sig

くまらさん、こんにちは。ご来館ありがとうございます。
by sig (2009-08-27 10:14) 

とらさん

こんにちは
年を越えての競演はすばらしいことです。
by とらさん (2009-08-27 11:54) 

yakko

こんにちは。
オッ ! よさこいですね。(^。^)
よさこいは動きが激しいですよね〜 動画から静止画を抜き出せば一番良いところが写真として残せますね。ずっこい??? まあ〜それもあり !ですね。
私はコンデジのみで追っかけています。これもまた楽し ! です。
by yakko (2009-08-27 13:28) 

sig

漢さん
shinさん
       こんにちは。ご来館ありがとうございます。
by sig (2009-08-27 13:48) 

sig

とらさん、こんにちは。
このよさこいは、確かに参加者の年齢層が広く感じますね。
子供たちもしっかり次の世代を担えるように、上手に仕込まれていますね。
by sig (2009-08-27 13:50) 

sig

yakkoさん、こんにちは。
yakkoさんがよさこいをUPされていたので、行くつもりではなかったんだけど、近くであると聞いて出かけました。
行ってみて良かったです。
ムービーカメラの撮影テストで行ったのですが、どうせなら・・とブログに載せることにし、スチルに抜き出しました。
かなり大変な作業でしたが、いろいろな活用法があっていいのでは、と思います。

by sig (2009-08-27 13:54) 

sig

majoramuさん、こんにちは。ご来館ありがとうございます。
by sig (2009-08-27 13:55) 

あら!みてたのね

こんにちは・・・
よさこいは全国区ですね!
暑さに負けぬ夏祭りに元気をもらいました。^^;
9枚目の可愛いお嬢ちゃんに一票!!!
by あら!みてたのね (2009-08-27 15:24) 

吉之輔

こんにちは、朝、急用が出来ました。
ご訪問有り難う。此からも宜しくお付き合い下さいね。
先ずはお礼まで。
by 吉之輔 (2009-08-27 16:49) 

sig

あらみてたのねさん、こんにちは。
そろそろ夏祭りも終わり。ちょっとさびしくなりますね。
9枚目の可愛いお嬢ちゃんですね。
分かりました。そう伝えておきましょう。ウソ
by sig (2009-08-27 16:51) 

sig

吉之輔さん、こんばんは。
お忙しい中、ご来館、恐縮です。
by sig (2009-08-27 18:39) 

sig

ChinchikoPapaさん
春uraraさん
          こんばんは。ご来館ありがとうございます。
by sig (2009-08-27 18:41) 

春urara

こんにちは~(#^.^#)/
よさこいは、直接見たことがないのですが、阿波踊りとはまた、衣装が違ってそれだけでも、すごく飽きることなく楽しくて♪面白いですね~♪♫
身近な府中でも、ずいぶん華やかに行われたいたのを知らなかったのでしたが、来年は是非行ってみたいと思います~!(^^)!

sigドンドンからは、いつも訪問してくださっているのに、
こちらには、大変ご無沙汰したままで、ごめんなさい<(_ _)>

by 春urara (2009-08-27 18:43) 

うさ

こんばんは。
ムービーから抽出された写真は、早い動きだとぶれるというのは、なるほどと思いました。このブレは、生かし方によってはとてもかっこいい写真になったりしますよね。ただそれが、シャッタースピードで作るのではなく、動画から抽出するというのは、何度もやり直しがききそうなので、一種の「加工」ということになるのでしょうか。。。コンテストだと…正直なところあまり認めてもらいたくないような気もしますが…。
by うさ (2009-08-27 21:01) 

sig

春uraraさん、こんばんは。
わざわざお呼びたてして済みませんでした。
この会場は思ったよりも撮影しやすくて助かりました。
ほんとにみごとなコスチュームプレイで、楽しめました。
来年はぜひ。
コメントありがとうございました。
by sig (2009-08-27 22:16) 

sig

うささん、こんばんは。
スチルカメラもムービー(ビデオ)カメラもどちらも同じ機能を備えるようになった現在、私は使い分けだと思います。
私は普段は「写真」を撮ろうと思ったら(デジカメですけど)スチルカメラを持って出ますし、今日は「動画」だと思えばムービーカメラを持って出かけます。
帰ってから、動画のストーリーを見せるのに、必要に応じてこの例のようにコマ抜きの静止画を使うことはよくあります。
つまり、ムービーで撮ればスチルにも使えますが、スチルで撮ったものはムービーにはできない。ここが一番大きな違いです。
スチルは本質的には一瞬を決めるものでしたが、これからスチルの概念も変わっていくのでは・・・と思っています。まだ先の話ですが。
by sig (2009-08-27 22:28) 

abika

お久しぶりです。面白い記事ですね~^^
ちょっと過去記事から読んでみますね♪
by abika (2009-08-27 22:38) 

ヘ音

ご無沙汰してます
祭りは活気があって良いですねー
たまにはスカッとしたいと思ったいたので、こういう活気のある写真や映像を見ると元気が出ます
by ヘ音 (2009-08-28 06:27) 

やまがたん

こちらのよさこいも豪華賢覧で迫力がありますね^^
どこも夏祭りは活気があるので、見てても写真を
通して熱気が伝わってまいります^^
ご訪問ありがとうございます
( ゚∀゚)o彡°応援ポチっと☆オウエンオウエン☆
by やまがたん (2009-08-28 06:50) 

gyaro

前回のレス含めて、追記もありがとうございました^^
ムービー、私もできますかね~♪
ムービー特有の撮影モードというのも楽しそうって思っちゃいました!
by gyaro (2009-08-28 10:37) 

sig

路渡カッパさん、こんにちは。ご来館ありがとうございます。
by sig (2009-08-28 11:24) 

sig

abikaさん、こんにちは。
ただの「こういうおまつりがありましたよ」で済まさないところが「昭和館」。
これからの写真論の大事な論点になってくるのではないでしょうか。
by sig (2009-08-28 11:27) 

sig

zumeさん
yannさん
花火師さん
        こんにちは。ご来館ありがとうございます。
by sig (2009-08-28 11:29) 

sig

へ音さん、こんにちは。
ありがとうございます。
各地で伝統にとらわれない新しいまつりの形が生まれているようで、
もっぱら見ている方なのですが、十分に楽しいですね。
by sig (2009-08-28 11:32) 

sig

やまがたんさん、こんにちは。
夏祭りはほんとに元気が出ますね。
明日あたりは地元で阿波踊り大会です。
by sig (2009-08-28 11:33) 

sig

gyaroさん、こんにちは。
ムービーは基本的に写真の延長線上にあるものですから、gyaroさんなら即OKですよ。そもそもドラマやシナリオに関心が高いようですから、むしろムービー派といえるのでは?
高級機は最低40万ほどしますが、小型のものなら最近はハイビジョンで10万円以下で買えるようになりましたからね。
でも、iPodの最新モデルを買ったばかりですからねー。W
by sig (2009-08-28 11:41) 

sig

kontentenさん
Yukiさん
キクさん
miyokoさん
          こんにちは。ご来館ありがとうございます。
by sig (2009-08-28 11:43) 

yuki999

お祭りはいいですね^^
by yuki999 (2009-08-28 15:25) 

disneyworld

よさこいは、色々なところでやっているけど、やっているひとって、みんないい顔していますよね。
by disneyworld (2009-08-28 20:24) 

ちゃこちゃん

ムービーカメラから抜き出したり出来るんですね!
シャッターチャンスにシャッター押せない私には
こちらが向いてるかもしれません^^;
by ちゃこちゃん (2009-08-28 23:57) 

Ja-Kou66

そんな便利なことができるのですね!(・・)
ちなみに、カメラだとブレているところでも
ムービーから取り出すと綺麗に写っていたりしますよね。
by Ja-Kou66 (2009-08-29 00:17) 

sig

Yuhiさん、こんにちは。
特に真夏のまつりは盛り上がりますね。
by sig (2009-08-29 07:15) 

sig

fuzyさん
プリンさん
sanaさん
うにさん
        こんにちは。ご来館ありがとうございます。
by sig (2009-08-29 07:17) 

sig

disneyworldさん、こんにちは。
ほんとうに、まつりの晴れ姿はいいですね。
それが晴れ晴れしい顔をつくるのでしょうか。
by sig (2009-08-29 07:21) 

sig

tomickeyさん
八犬伝さん
         こんにちは。ご来館ありがとうございます。
by sig (2009-08-29 07:22) 

sig

ちゃこちゃん、こんにちは。
ムービーカメラに付属のソフトで出来るかどうかは分かりませんが、
普通、ムービーは編集して作品を作るので、その編集ソフトにその機能があります。ワンクリックで出来ます。
ムービーは1秒30コマですし、ズームも10倍から12倍程度のレンズが付いていて、もちろん静止画も撮れますので、私は目的によって、ムービーカメラでスチルを撮ることがあります。背景ぼかしの写真はデジカメではなかなか出来ませんからね。
静止画を撮っても最近のムービーカメラは1000万画素程度はありますから、スチルカメラに負けません。
ですから、これからいわゆる「写真」の概念は変わるのではないかと思います。
by sig (2009-08-29 07:35) 

sig

Ja-Kou66さん、こんにちは。
上のちゃこちゃん宛てのコメントにも書きましたが、スチルカメラとムービーカメラが両方から歩み寄って、同じことが出来る時代になりましたから、これからは、「ムービーから抜いた写真は写真じゃない」なんて言っていられない時代になったと思うのです。もちろん「芸術写真」を標榜する場合は、ムービーからのコマ抜きは邪道という話は当然出てくる問題で、要は目的に応じて使い分ければいいのでは、と思っています。
by sig (2009-08-29 07:40) 

響

一瞬を抜き出せるのが良いですね。
でも、やっぱり画質は微妙にブレてますね。
しかし静止画では撮れない絶妙のショットが撮れそうです。
by (2009-08-29 10:19) 

ばん

僕も上手に写真が撮れると嬉しいのですが。全然ダメです。
by ばん (2009-08-29 10:40) 

みかっち

ほんとうにあちこちで盛んなんですね~
私は、人ごみが苦手なので、お祭りには出かけませんが、
こんなところへ行ったとしたら.....
やっぱり、好みのイケメンばっかり撮ってしまいますっ(笑)
by みかっち (2009-08-29 14:45) 

lamer

いろいろ夫々拘りがあって楽しいです。
今日明日は原宿・表参道で”よさこい”ですね。
高円寺では今日明日”阿波おどり”で、明日は雨だから
今日行って来ようかと・・・・・。
by lamer (2009-08-29 14:50) 

sig

ごんちゃんさん、こんにちは。ご来館ありがとうございます。
by sig (2009-08-29 15:54) 

sig

響さん、こんばんは。
もっと良くコマを選べばブレの少ないのもあるのですが、適当にやったものですから・・・
動作の遅いところはばっちり撮れます。
結局、両方一長一短があるのでしょうね。
響秘密結社の探索活動やツーリングなどは、かなりムービー向きですよね。(遠まわしに誘っている)
by sig (2009-08-29 15:59) 

sig

ばんさん。こんにちは。
まつりの写真に上手下手はありません。
うまい踊りが引き立ててくれますからね。W
by sig (2009-08-29 16:04) 

sig

みかっちさん、こんにちは。
最近、あまりまつりを撮りに出なくなりましたが、これはカメラテストのために出かけました。
でも、この日はしのぎよい日で、踊りもとても楽しかったです。
よさこいは総じて動きが激しいので、大方の民謡流しとちがって若い人たちの参加が多くて、躍動感があって好きなんです。
そういや、イケメンさんも結構多かったなぁ・・・
by sig (2009-08-29 16:10) 

sig

lamerさん、こんにちは。
表参道よさこいは、きっとすてきでしょうね。
高円寺の阿波踊りはすっかりメジャーですね。
どうぞ楽しんできてください。
by sig (2009-08-29 16:12) 

sig

rebeccaさん
takemoviesさん
m6324さん
          こんにちは。ご来館ありがとうございます。

by sig (2009-08-29 19:31) 

corrado

ウチの近所は田舎なので、
こんな派手なお祭りはありません。
すごい迫力。
出演される側も気合が入ってますね!
by corrado (2009-08-30 10:05) 

sig

furukababさん、こんにちは。ご来館ありがとうございます。
by sig (2009-08-30 16:57) 

sig

corradoさん、こんにちは。
ほんとに派手ですね。特によさこいは衣装も踊りも大胆です。
これがまつりの真骨頂なんでしょうね。
とにかく花のあるお祭りだと思います。
by sig (2009-08-30 17:00) 

sig

ヨタ8さん、こんにちは。ご来館ありがとうございます。
by sig (2009-09-03 10:57) 

sig

mitsuさん、こんにちは。ご来館ありがとうございます。
by sig (2009-09-05 08:19) 

sig

Yubarimeronさん、こんにちは。ご来館ありがとうございます。
by sig (2009-09-05 11:46) 

sig

☆Maki☆さん、こんばんは。はじめまして。
ご来館ありがとうございました。
by sig (2009-09-11 20:49) 

sig

kurakichiさん、こんにちは。ご来館ありがとうございます。
by sig (2010-09-11 17:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。