So-net無料ブログ作成
検索選択

さあ、次は何を始めようか。 [あんなこと、こんなこと]

P1030925b-3.jpg あんなこと、こんなこと-58
    さあ、次は何を始めようか。
      21世紀は、まだ富士山の一合目。
 

P1140463.JPG
●2年半の成果品 初回からの記事コピーの山 DVDより高い125ミリ

こんにちは。「時計仕掛けの昭和館」館長のsigです。
いつもご来館頂き、ありがとうございます。
さて、6月も間もなく終わろうとしておりますが、今日はこのブログの終了をお伝えしたいと思います。

その理由は3つほどありまして…
 第1の理由
腱鞘炎の悪化です。私の腱鞘炎についてはこのブログにも書いたのですが、とにかくブログを継続するのが辛い状態が続いておりました。
 第2の理由は、目的としていた<自分史ブログ>、つまりマルチメディア、マルチ手法による自分史の試みが、一応納得できる形で完結したことです。
 第3の理由。これも腱鞘炎に起因するのですが、ブログの終了を今年の初めに6月末と決め、その時期が到来したということです。また、ちょうど1ブログの許容量1ギガに届いたということもあります。
 「今」を綴るブログに終わりはありませんが、「過去」を紡ぐブログはいつかは終わりを迎えるものでした。

P1040928-2.JPG

●おかげさまで「昭和館」の事業は十分に成り立ちました
 このブログはほんの出来心で始めてしまったのですが、もしかして、慢性の腱鞘炎でブログなどを始めてはいけなかったのかもしれません。が、始めてしまいました。
 それまでは自分史などまとめる柄でもなくその気も無かったのですが、ブログというメディアなら、文字だけのものとは違った多角的で立体的な展開が可能かもしれない、ということで、始めたのは2007年12月30日。これは手始めで、実際は2008年のお正月からちょうど2年6ヶ月。毎週2回の更新で記事総数は263。(写真約2980点、動画112点)。プリントアウトして積み上げたら12センチを越える厚さの自分史が、人生後半の成果品として出来上がりました
(「ディズニー長編アニメ再発見」カテゴリーだけはフレームを示しただけで内容を1本も書かずに、羊頭狗肉で終わってしまいました)

 この硬い内容にもかかわらず、最近では1日のご来館者は400人前後。24時間営業とは言え、自宅を想定したバーチャル博物館である「時計仕掛けの昭和館」の狭いスペースを考えると、それなりににぎわっていたのではないかと思います。(笑)
 閲覧数の累計も50万を越えました。niceの累計が1万に到達するのはまだまだ先のことのようです。このデータがどんなレベルかは分かりませんが、継続の励みとなっていたことは確かです。


P1140470.JPG

IMGP4752-2.JPG
                IMGP4749-2.JPG

●よくぞ、ここまでお付き合いを
 このブログは、家族が全く登場しない100%極私的な自分史であることも異端ではないかと思うのですが、功なり名遂げた高名な人物の伝記ならいざ知らず、一介の市井人に過ぎない者の自分史に、よくぞここまでお付き合いいただいたものと、感謝の気持ちでいっぱいです。
 いずれにしても、so-netのブログというものに出会わなかったらこの自分史は存在しなかったし、これまで一度も休まずに続けてこられたのは、みなさんの支えと励ましがあったからに他なりません。
 特に、私のブログをRSSに登録して毎回目を通してくださったり、楽しいコメントの対話で、お顔が見えないだけでお友だち同然に親しくさせていただいたみなさんには感謝の言葉もありません。
 個々に訪問してご挨拶すべきところですが、この場でのお礼に代えさせていただきます。本当にありがとうございました。

IMGP4618-3.JPGIMGP4769-2.JPG

●終わりは、新しいことの始まり
 さて、この街角のバーチャルテーマ館「時計仕掛けの昭和館」は幕を閉じましたが、もちろん閉館することはありません。展示品(記事・写真・動画)はそのままですから、どのカテゴリーでも再訪されればうれしいし、お訪ねくださればいつでもよろこんで対応いたします。

 2010年は、富士登山に例えれば21世紀のまだ一合目。
  期待していただけに落胆が大きかったこれまでの10年間ですが、これからの日本に、世界に、期待することにしましょう。

 さあ、次は何を始めようかな。
 
P1030942コピー-2.JPG
●「時計仕掛けの昭和館」は年中無休。いつでもOPENしてますよ~
  記事内の写真は「昭和館」の庭の花です。

ウイルスバスター公式トレンドマイクロ・オンラインショップ
nice!(81)  コメント(46)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 81

コメント 46

路渡カッパ

長い間、ご苦労様でした。
懐かしくもあり、知らないことも多く教えていただき、大変楽しませていただきました。
閉館のお知らせ、本来なら残念、悲しむところですが、何故か充実した感が残ります。
ひとくぎりやり遂げられたってことでしょうか、
>さあ、次は何を始めようかな。
そのバイタリティ、学ばさせてもらいます♪
また何かしらご縁がありましたら、よろしくです。
素敵な表札ですね。(^▽^)ノ
by 路渡カッパ (2010-06-23 13:40) 

くまら

へ?閉めちゃうんですか?
新しいブログは??
・・・でも、それも良いかもしれないですね
次は何をされるのか楽しみ^^
by くまら (2010-06-23 16:19) 

うつマモル

初めまして。閉鎖ですか。淋しいですね。私は腱鞘炎が出来るような腕ではなく、ひとさし指のみ。お陰さまで?目が疲れますね。読者登録もしておりましたので、時々顔を出していたければ幸いです。
by うつマモル (2010-06-23 17:56) 

うに

昭和館の完結、おめでとうございます。
終わってしまうことは寂しいですが、
あえて、言わせて頂きます。(^^)
このまま残しておいて頂けるのは、本当にうれしいです。
sigさん、何始めるのかなぁ…
決めたら、こっそり教えてくださいますか?(^m^)
by うに (2010-06-23 18:35) 

モカ

やめちゃうんですか~?
趣味でとっとけばいいのに・・・
けっこう楽しめますよ。
by モカ (2010-06-23 20:22) 

tomickey

ホントにお疲れ様でした!
で次のテーマと思ったら閉館とは残念です~
是非3ギガに変更して再開をお待ちしております(^o^)
by tomickey (2010-06-23 20:35) 

麻里圭子

今晩は、えぇぇぇ!!
完結編に訪問してしまいました!!
このアイコン圭子お気に入りです!!
また、お気が召すままお遊びに着てくださる事を信じお待ち申し上げて
おります!!
さよならは、言いません!!
また逢う日までヽ(^。^)ノ
麻里圭子
by 麻里圭子 (2010-06-23 21:32) 

八犬伝

長い間、ご苦労様でした。
物凄い立派な自分史となりましたね。

楽しみに拝読させていただいておりました。
by 八犬伝 (2010-06-23 21:53) 

タッジーマッジー

お疲れ様でした。
腱鞘炎お大事になさって下さいね。
またご縁がありましたらよろしくお願いいたします。
by タッジーマッジー (2010-06-24 07:32) 

カメキチ

昭和館の完結おめでとうございます。2年6ヶ月、映画好きの私にとって素晴らしい時間でした。映画の創世記から現在までの映画史は私の心に残る出会いでした。自分の生涯をかけてその思いを追い続ける気持ちと言うか、気概を持ち続けるsigさんの生き様は素晴らしいものです。
昭和館はこれで閉館ではなく、ご健康に留意され、また何時の日か新しいテーマで開館されることを期待しております。
by カメキチ (2010-06-24 09:22) 

お茶屋

貴重な記事を本当のありがとうございました!
また近いうちにお会いできる日がありますようにと☆
by お茶屋 (2010-06-24 10:41) 

甘党大王

完結(*^_^*)おめでとうございます。
懐かしいものをたくさん思い出させていただきました。
こちらは完結・・・でも閉館じゃ(^◇^)ないんですものね。
いつでもオープンイイです~♡
お身体の具合が良くなったら、きっと何かテーマを持って別の館が
開館すると・・・期待します。
ゆっくり静養なさって下さいませ。
by 甘党大王 (2010-06-24 16:01) 

kurakichi

sigさん
私の知らない映画史をお教えいただきありがとうございました。
まだまだやることがたくさんあることと思いますが あまり無理せずお身体大切にお願いいたします。
by kurakichi (2010-06-24 20:01) 

hayama55

こんばんは。
長い間お疲れ様でした。
腱鞘炎がよくなったら、次は平成史でも
始めてくださいね。お待ちしています。
by hayama55 (2010-06-24 22:17) 

kurakichi

そうそう ブレードランナーの最期のように去っていったきり ということにならないように祈っています。
by kurakichi (2010-06-24 23:12) 

花火師

完結なんですね
残念でもありますが、また腱鞘炎が良くなったら・・・
違った形での開館をおまちしております。
by 花火師 (2010-06-25 00:10) 

Pace

先日はコメント頂きありがとうございました。
まだ交流させて頂きはじめたばかりで、
これから記事をゆっくり拝見させて頂こうと思っていたのですが…。
しかし、ご自身で納得のいく形で終了を決められたとのこと、
今後は腱鞘炎から早く回復されるよう、お身体大切にして下さい。
by Pace (2010-06-25 01:48) 

やま

おはようございます。
いつもコメントありがとうございます。
色々な意味で勉強になりましたが、こんなに濃い内容でこれだけの量になったんですね。すごい・・・・・
完結ということですが、また遊びにきて勉強させていただきますのでよろしくお願いします。
腱鞘炎をはやく治してくださいね。
お身体大切にして下さい。

また次の何かが始まったらおしえてください。
by やま (2010-06-25 06:53) 

hi−ragi

お疲れ様でした。(^_^)
ゆっくりと腱鞘炎を治して下さいね。
by hi−ragi (2010-06-25 11:30) 

みかっち

sigさん、
突然の告知に驚いております!
でも、そんな深刻な状況だったんですね....
私は途中からの来館者でしたが、
sigさんの携わって来られた数々の映像の世界のエピソード、
本当に興味深く読ませてもらっていました♪
素敵なsigワールドをありがとうございました、お疲れ様!
慢性...ということは、完治は無理なのですね?
とにかく、良い状態をキープできるようにお大事にしてくださいね。
また、sigさんのひらめきが、
昭和館別館として増設されるのを楽しみにしています(*^ー゚)v
コメント、書いてもらわなくていいから、
これからも見守っていてくださいね~♪
by みかっち (2010-06-25 17:58) 

響

これは絶対残してて欲しい昭和の歴史の記録です。
僕の知らない深い世界を見せてくれてありがとうございます。
もし次があるならまたマイペースでスタートしてください。
鳥や魚と遊んでみては?(笑)

by (2010-06-25 23:55) 

りらら

お久しぶりです!
と言っても、誰だ?!って感じですね・・・。
以前は「あい」って名前でブログを書いていました。
1年ちょっと前になるのでもう忘れ去られていそうです
が・・・。
いろいろ事情があって、ようやく復帰したのですが、閉館
のお知らせにコメントをする事になるとは思ってもみません
でした。
手を大切になさって下さいね。・゚・(*ノД`*)・゚・。
お疲れ様でした。
by りらら (2010-06-26 04:29) 

アヨアン・イゴカー

sigさんからは多くのことを学ばせて頂きました。今まで有難うございます。
腱鞘炎悪化、それはお辛いことでしょうね。治るようお祈りしております。

>さあ、次は何を始めようかな。

早目の再開をお待ち申し上げております。

アヨアン・イゴカー
by アヨアン・イゴカー (2010-06-26 20:18) 

いっぷく

sigさんのおかげで知らなかった映像についてのさまざまなことを
ずいぶん勉強させていただきました。
根気のいる記事作りも数々あったことと思います。
ありがとうございました。
腱鞘炎が改善されるようお祈りいたします。
再開を楽しみに待つことにしましょう。
by いっぷく (2010-06-27 05:50) 

thisisajin

あらぁ~残念です。マウスのクリックって腱鞘炎に良くないんでしょうね、
労って完治してください。(何だか寂しいなぁ~)
by thisisajin (2010-06-27 16:21) 

市丸

お疲れさまでした。
以前は自分史というと自費出版くらいしかなかったけど
ブログはお金もかからず、いつでも全世界の人に見てもらえますね。
素晴らしいアイデアだと思います!
腱鞘炎どうぞお大事に・・といいつつ
次に何が始まるのか期待しています(^^)
by 市丸 (2010-06-27 17:21) 

Ja-Kou66

おぉ・・・予定内のことだったのですね。。
寂しいですが、またの機会がありましたら
また楽しいお話を聞かせてくださいね(^ ^)
わたくしめのBLOGにもたくさんご訪問いただき
温かいコメントもありがとうございました!
腱鞘炎、お大事に、です。
by Ja-Kou66 (2010-06-27 23:04) 

NO14Ruggerman

こんばんは、まとめ見のずぼらブロガーです。
最終回との記事を拝見し残念ですが、腱鞘炎の
治療を大事にされてください。
小生のへなちょこブログにもいつもご訪問&nice!&コメントを
いただきましてありがとうございました。
by NO14Ruggerman (2010-06-28 01:21) 

とらさん

こんにちは
今までの掲載記事は保存版ですね。
ご苦労様と言うより、新たな課題で出来るだけ継続して頂きたいと思っています。
by とらさん (2010-06-28 09:15) 

Nyandam

完結されたのですね。おめでとうございます。
そしてこのまま残していただけることがとても嬉しいです。
膨大な資料とこれまでの人生経験を結集された素晴らしいお話、ひとつひとつじっくり楽しませていただきました。
そうは言いながら私の都合でなかなかご訪問できず、まだ読めていない記事が沢山ありますので、最初からゆっくり拝読させていただきたいと思います。
私の2つのBlog(NyandamとBlackTiger)ご訪問&コメントをありがとうございました。
腱鞘炎お大事にしてください。
by Nyandam (2010-06-28 18:53) 

miyoko

☆完結おめでとうございます☆
素敵なタイトルだな~と想いながら、他では中々見られない
ような内容を楽しみに、拝見していました。
ご訪問とコメントをいただき、どうもありがとうございます。
お身体、お大事になさってくださいね。新しいことの始まり
も楽しみです!また、遊びに参りますね。
by miyoko (2010-06-29 01:36) 

マンチ軍団

完結おめでとうございます
やめちゃうんですか~寂しいですね!そして、お疲れさまでした。


by マンチ軍団 (2010-06-30 00:02) 

kakasisannpo

立派な内容のブログばかりで、私のつたないブログを見ていると頭が下がる思いです。
とても腱鞘炎とは思えませんでしたよ。
by kakasisannpo (2010-06-30 09:09) 

SILENT

達成感の見事に詰まったブログでした
次の土俵での活躍祈っております
それにしても記事の山の高さ 感服します
未知の世界を楽しませていただきありがとうございました
by SILENT (2010-06-30 10:20) 

ChinchikoPapa

うーーーん、腱鞘炎の悪化では(わたしも経験がありますので)、あまりしつこくお引き止めはできないのですが、それにしても突然のことでしたので驚いてしまいました。これから、本格的に全盛を迎えた映画時代のお話がうかがえると思っていたのですが・・・。
でも、腱鞘炎は症状が悪化したかと思うと軽減したりもしますので、新しいことを始められましたら、そのレポートでもまた掲載していただければと思います。いえ、映画史のつづきでも嬉しいです。お待ちしています。
長い間、面白いお話をありがとうございました。そして、お疲れさまでした。腱鞘炎の症状が、1日でも早く軽減しますように。
by ChinchikoPapa (2010-06-30 10:51) 

春urara

閉館のお話を聞いてからの、慌てての訪問になってしまいまして、ごめんなさいです<(>_<)>
そして、今頃初めて、腱鞘炎をも患っていたことを知った次第です!
そのうえ、ブログ訪問も不慣れなので、見方がわからず、まだアッチこっちですが、
少しずつ素敵な過去へとお邪魔しまさせてもらって、楽しませてもらいますので♪
コメントするかもですが、腱鞘炎は使わないことが一番だと思いますので、
少しといえども、返事はしないでいいですからね(^.^)/~~~

これからは、よりのんびりとお身体ご自愛して、新たに復活してください(^_-)

by 春urara (2010-06-30 15:41) 

雉虎堂

とにかくお大事にしてくださいね
でもって、またなおったらブログ再開してください
これから本格的に3D時代に突入し
人間と映像との関係性が変わってくると思うのです
そういう状況を、sigさんならどう読み解かれるのか
うかがいたいです。まってます(*^_^*)
by 雉虎堂 (2010-06-30 20:48) 

sig

下記はChinchikoPapaさんから頂いたコメント

腱鞘炎くれぐれもおだいじに。2年余にわたり、ほんとうに楽しい記事をありがとうございました。ビデオからだけでは知りえない、より詳細な映画史の面白さを堪能させていただきました。確かにおっしゃるとおり、映画の全盛期になりますと、より作品の著作権や肖像権がシビアになるのでしょうが、そこはAmazonやbk1のアフェリエイトを活用されて、ジャケット写真をふんだんに使ってしまう・・・という手法もありそうです。^^; 1GBの容量がいっぱいになったとのお話ですから、次は<時計仕掛けの「昭和館」2>の別ドメインで・・・ということで、クビを長くしてお待ちしています。それには、しばらく手を休められて腱鞘炎の治療をおつづけください。
はい、いつでもお立ち寄りください。ただ、コメントは腱鞘炎が悪化しない程度に、お待ちしています。^^
by sig (2010-07-01 15:11) 

yakko

こんにちは。すっかり遅くなりました(_ _)
sig World「時計仕掛けの昭和館」は終了ですか〜 腱鞘炎悪化の辛い状況の中、素晴らしい&貴重な《sigさん・史》を拝見させて戴きアリガトウございました。これは貴重な文化財ですよ。完結されてホッとなさったことでしょう〜 お疲れ様でした。私は何も分からない中で、sigさんのお陰で自分なりに映画製作の歴史を知ることが出来ました。
こころから感謝しております。しばらく休養されてまた再開してください。私は惚け防止のためもう暫く続けるつもりです。(^ニ^)
by yakko (2010-07-01 17:37) 

OMOOMO

え~っ予定の行動ですか?
いつまでも続くと思ってました。
完全燃焼というところでしょうか?
腱鞘炎がよくなられたら、またの再開をお待ちしてます。
by OMOOMO (2010-07-01 20:55) 

キク

sigさん、お疲れ様でした!
腱鞘炎がひどいとのこと、ご自愛ください!
最近はなかなか訪問出来なくて(>_<)
閉館はされないとのこと、今後またゆっくり読ませていただきますね!!
by キク (2010-07-02 11:37) 

gyaro

本当にお疲れさまでした。
脚本の方は挫折してしまったものの、
sigさんのブログに出会ってから、
写真や動画に興味を持つことができました。
勉強させていただき、また私の未熟な写真も見ていただき
ありがとうございました☆

次のテーマは何でしょう、とても楽しみにしています!
by gyaro (2010-07-03 17:31) 

kimiko

いつも内容の濃いすばらしい文章で、、一つの記事にどれくらいの時間を費やされているのかなぁ…と思ったりしておりました。
健鞘炎。。キーを打つのもお辛かったのでは…?
sigさん。すばらしいお仕事をされていたのですねー!
自分史。ワタシもいつか挑戦してみたいと思いつつ、文章構成段階ですでに行き詰ってしまいます。^^;
映画創世記のお話はほんとうに面白かったです☆
またゆっくり読ませていただきますねっ♪

次の第2章もお待ちいたしてます。。w
どうぞ、お身体をご自愛くださいませ。
by kimiko (2010-07-11 00:27) 

プランツマーケット

いよいよ完結という事ですね。
奥の深い博物館は、いつもお客さんで満員でしたね☆
映画ファンならずとも楽しませていただきました。
もちろんこれからも楽しみにしています。^^
これから新しい、出発ですね!
by プランツマーケット (2010-07-15 16:16) 

サチ

完結されるということで残念です。
いつも1記事が濃厚ですごいなって思ってましたし、勉強
させていただきました。また、私の体調をいつもお気づかいいただいた事も
感謝しています。
腱鞘炎、お辛いですね。どうぞご自愛くださいませ。


by サチ (2010-07-21 13:44) 

sig

yutakamiさん、こんばんは。ご来館ありがとうございます。
by sig (2010-08-04 00:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。