So-net無料ブログ作成
検索選択

パソコンが燃え尽きた。 [あんなこと、こんなこと]

P1030925b-3.jpg  パソコンが燃え尽きた。
            
P1060063-2.JPG

 9月2日。連日の猛暑に耐え兼ねてか、VAIOが故障してしまいました。スイッチ入れるとVAIOのロゴが出たきりまったくキーを受け付けません。はじめからお手上げの状況です。昼食前までのビデオ編集ではちゃんと動いていたのです。その前夜はWOWOWで洋画を録画し、内臓のブルーレイディスクに書き込みました。それが、昼食後に起動したら突然こうなったのでした。

 VAIOカスタマーリンクヘ電話すると、BIOSに問題が発生していると思われるので修理が必要とのこと。今年の春から電源ユニットが騒音を発するようになったこともあり、その交換も兼ねて9月5日に修理に出しました。
 1週間かかる予定でしたが5日目の9月10日に戻ってきました。そんな訳でみなさんのブログ訪問が出来ませんでした。パソコンが使えないその間、まるで両手をもがれたような気分でした。その代わり読書の時間ができました。
 
IMGP2126-2.JPG P1140788.JPG
●ディスクトップタイプVAIOの内部と、大きくて重い電源ユニット(右)

 実はこのブログは6月末に終了を宣言しました。許容量の1ギガに20メガほど残りがあったので、7~8月は不定期で9回の記事をアップし、最後の1本を8月29日に行われた都下府中市の夏まつり「よさこいin府中」の動画で終わろうと思って編集していた矢先のことだったのです。従って、残念ながらこの最終回によさこい動画は間に合わなくなりました。(去年のよさこい動画はこちら) 
 それにしてもいいタイミングで故障してくれました。ブログで書きたいと思うことをち
ょうど書き終えた後でしたから。2年8ヶ月。VAIOは私のブログの終わるのを待って、この暑さの中で燃え尽きたのでしょう。

 このVAIOは最初から問題を抱えていました。ビデオ編集のために購入した機種なのに撮影済みの動画をカメラから読み込めない状態で、連続2回の修理で解消されず、初期不良を訴えて交換を求めたカスタマーリンクとのやりとりでは、ディープなクレーマーとしてブラックリストにマークされた節のある私ですが、マシンに罪はありません。今回は誠心誠意対応してもらいましたしVAIOは好きな機種なので、修理後もまだ当分付き合ってもらうつもりです。 

 ともあれ、ブログを始めなければ私には何も残らなかったことでしょう。「自分史ブログ」と称したこのブログ。みなさんのお力添えでささやかながら自分の足跡をまとめ上げることができました。終了宣言後の6月以降にも欠かさず訪問してくださったみなさんをはじめ、これまでご来館くださったみなさんに、もう一度こころからお礼を申し上げます。


■その後のお話
 以上は2010年9月のことでした。その後2011年のお正月から、腱鞘炎も治まってきましたのでブログを再開しています。タイトルは「時計仕掛けの昭和館・別館」。
本館同様よろしくお願いいたします。
http://fcmfcm.blog.so-net.ne.jp/archive/20110114

IMGP1982b.JPG


■サブブログのご案内
 ひとつ「ごめんなさい」をしなければならないのは、私のプロフィールが猫マークのため、ネコちゃんブログと思って訪問してくださった方が多かったのではないかということです。
 実は最初にテストケースで始めたのは、うそ偽りの無い猫ブログだったのです。10年以上前の我が家の一員、ミケのお話です。1回完結で全部読み通せます。よろしかったら覗いてみてください。


1回完結 動画付き写真絵本「ミケちゃんのなみだ」

     http://fcm2.blog.so-net.ne.jp/

009-14.JPG
●薄目を開けてまどろみ中。ネコも夢を見るとか。



エプソンダイレクト株式会社

おうちで発見!サントリー

   
nice!(98)  コメント(143)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 98

コメント 143

いっぷく

パソコンも故障を起こすほど今夏は異常だったんですね。
暑さに弱いので燃え尽きてしまったのでしょう。
なんか劇的な結末ですね。

私も1ギガの手前の980MBまで行って、下書き原稿で没にした記事や過去の写真で多すぎるものを削除して、なんとかしのいでいますが、手間のかかる写真の削除なのでそれも時間の問題でしょう。

でもso-netはサブ・ブログとして、同じ管理画面からもう一つブログの立ち上げもできるので気楽にそちらをやってみてはいかがでしょう。もしその際は最後の記事にリンクを貼っていただければ嬉しいと思います
今までの記事は再訪したい稀有なブログとして今後も読みに来ることでしょう。ありがとうございました。
by いっぷく (2010-09-11 05:34) 

とらさん

おはようございます。
長い間パソコンも含めてご苦労さまでした。
でも、せっかくですので、また再スタートを期待しています。
また、参考資料として過去を閲覧される方もおいでになると思いますので、このまま維持していただけると良いと思います。(別の形でも)
私も、ようやく1年半程になりますが、これからだと思い頑張ってみます。
ありがとうございました。
by とらさん (2010-09-11 08:58) 

りらら

暑い時にノートパソコンをつけっぱなしにしてると熱がかなり
こもっちゃうので、ノートパソコン用の冷却台があると便利ですよ♪
あるとないのでは、全然違いますので☆

私もいっぷくさんがおっしゃっておられるようにサブブログを利用
されてはどうかなぁと思います。
一人で5個までサブブログをもつことができるので、私もいずれ容量が
足りなくなったらそうしようと思っていました☆
管理ページの左端に「ブログを追加する」ってところがあるので、ぜひ。
無理強いをするわけではありませんが、sigさんがブログをおやめになるな
んて、とてももったいなく思います。
中身の大変充実した記事は、見ごたえがあり面白かったです♪
とりあえずは、お疲れ様でした!こちらでたくさん勉強させていただき、
本当にありがとうございました♡♥(。´▽`。)♥♡
by りらら (2010-09-11 09:01) 

カメキチ

お久しぶりです。例のパソコンですね。最初から外れ?だったのでしょか。
私の所にも異変がありました。パソコンではないのですが、長年愛用のビデオカメラがやはり突然動かなくなってしまいました。ついさっきまで撮影できたのが突然動かなくなってしまったのです。この暑さのせいでしょうか、カメラ自体持った時に熱い感じでした。これで、DVカメラ2台が駄目になり、HDVカメラ一台になってしまいました。(笑)
by カメキチ (2010-09-11 09:03) 

tomickey

ホントにお疲れ様でした!(^-^)
また違うテーマでの再開を楽しみにお待ちしております~
ボクのVAIOノートも昨年壊れてしまいましたが使えるものは全てサイボーグとして今も稼働しています(^_-)
by tomickey (2010-09-11 10:17) 

くまら

あらら・・・私も気をつけねば・・・結構点けっぱなしの事多いので^^;
by くまら (2010-09-11 12:44) 

アヨアン・イゴカー

ひとまずの目標を達成した段階で、パソコンが故障してしまう、燃え尽きてしまうとは、なんとも劇的です。健気なVAIO君の物語や詩が書けるのではないでしょうか。
by アヨアン・イゴカー (2010-09-11 13:05) 

みかっち

昨日私もネットが繋がらなくてヒヤッっとしたのですが、
コンセントが抜けかけてただけ...という様で事なきを得ました(汗)
sigさんのブログと共に燃え尽きたVAIOさん、お疲れさまでした!
まだ残暑も厳しいですね...セミの声と秋の虫の音が入り混じり、
その風情のなさにウンザリしてしまうほどです|;-_-|=3 フゥ
どうぞゆっくりリフレッシュして、
また何かのきっかけがあれば再開してくださいね♪
お待ちしておりますよぉ~ヽ(´▽`)ノ
by みかっち (2010-09-11 13:36) 

mito_and_tanu

こんにちは
長い付き合いでVAIO君もご主人様の一区切りまでがんばってくれたんですね。
壊れたのがHDDでなくてよかったですね。
by mito_and_tanu (2010-09-11 14:37) 

kurakichi

VAIOが復活したのであればsigさんも復活ですよね。
まだまだ聞かせていただきたいお話が一杯あるはずです。
ある意味区切りは必要なのかもしれませんが 違った形でもかまいません。
お話をまた聞かせてください。

by kurakichi (2010-09-11 17:16) 

翠川与志來

ご無沙汰しておりました。

sig さんは長商の大先輩でもあったんですよね。
懐かしい木造の校舎、映画の撮影で使われたこと(兄から聞いていました)
昔の長岡駅、駅前の平和の像など懐かしく拝見させて戴きました。
ありがとう御座いました。違うスタイルでの復活を期待しています。


by 翠川与志來 (2010-09-11 17:22) 

ChinchikoPapa

PCの不具合、たいへんでしたね。ブログ、ほんとうにお疲れさまでした。
さて、管理画面から「新しいブログ」をクリックされますと、1000MBの容量とともにもうひとつブログが開設できます。ぜひ、新しいステージを・・・。^^
by ChinchikoPapa (2010-09-11 20:22) 

甘党大王

暑さにPCは弱いですからね(>_<)
よく頑張った方なんじゃないでしょうか?
スッカリ治って帰って来たのですから・・・私も
サブブログの開設をお勧めしま~す♡
by 甘党大王 (2010-09-11 20:51) 

sig

kml_xslさん、こんばんは。ご来館ありがとうございます。
by sig (2010-09-11 20:56) 

sig

いっぷくさん、こんばんは。
「再訪したい稀有なブログ」とはほめすぎですが、うれしいお言葉です。
いっぷくさんにはイギリスを初め世界各国の記事をたくさんの写真といっしょにいつも楽しませて頂いております。これからも楽しみにしております。
いっぷくさんももうすぐ1ギカなんですね。ぜひサブブログでお続けくださいますように。
by sig (2010-09-11 21:07) 

sig

c_yuhkiさん、こんばんは。ご来館ありがとうございます。
by sig (2010-09-11 21:08) 

sig

りららさん、いつもご来館&コメントありがとうございました。
サブブログのこと、詳しく教えてくださってありがとう。実はネコちゃんブログをひとつ持っています。「あい」ちゃんのときに見ていただいたと思います。
このブログははじめから自分史を書き綴る目的だったので、それが一応完結した今は、次のブログは考えておりません。
でも、何かの拍子にまた始めたりして・・・。その時はまた遊びに来てくださいね。
by sig (2010-09-11 21:22) 

sig

とらさん、こんばんは。
ユニークな内容のブログを楽しませていただいております。
ますますミニチュアの方も記事内容も充実して、すばらしいですね。
当方のこのブログは完結しましたが、これはこのまま残しておきます。
サブブログによる再開のプランは今のところ考えておりませんが、なにか思いついたらまた再開するかもしれません。その時はどうぞよろしく。
by sig (2010-09-11 21:29) 

yann

猛暑は人間にもパソコンにも、多大な影響を与えましたね。

今回で完結、残念です。
不定期でいいいいので、新しく立ち上げてください。
お待ちしてます^^

私も800MBを越え、このペースならあとどのくらいかなと考えております。

by yann (2010-09-11 21:44) 

sig

カメキチさん、こんばんは。
そう。例のパソコンです。ただしこれは6ヶ月掛けてやっと交換して貰ったものです。それが、肝心の電源ユニットが3年で壊れるというのは、やはり首を傾げてしまいますね。
修理済みといっても実は増設した内蔵ハードディスクを外した状態で返されて、他社製のそれを接続した場合の動作は保障できないというのです。
大事な編集済みの作品はそのディスクにあるものですから、まだこわくてつなげないでおります。ソニーからはリカバリをしない限りパソコンの動作は次第に不安定になっていくと脅されています。前途多難です。笑
by sig (2010-09-11 21:45) 

sig

galapagosさん
ほりけんさん
           こんばんは。ご来館ありがとうございます。
by sig (2010-09-11 21:47) 

sig

tomickeyさん、こんばんは。
ブログがなかったら、とてもtomickeyさんのような世界の方とお話できなかったのではと思っております。すごい刺激になっております。感謝感謝です。
ディズニー映画について語るつもりでいたのですが、それがまだ中途半端なままです。時期が来たら始めるかもしれませんが、その時はよろしくお願いします。
by sig (2010-09-11 21:54) 

sig

よーじっくさん、こんばんは。ご来館ありがとうございます。
by sig (2010-09-11 21:54) 

sig

くまらさん、こんばんは。
インターネットの時代になってから、パソコンはつなぎっぱなしになってしまいました。今年の猛暑はパソコンにもきっと厳しいものだったのでしょう。どうぞ換気を良くして可愛がってあげてください。
いつもご来館&コメント、ありがとうございました。
by sig (2010-09-11 21:58) 

sig

sanaさん、こんばんは。ご来館ありがとうございます。
by sig (2010-09-11 21:59) 

sig

アヨアン・イゴカーさん、こんばんは。
そうなんです。ほんとに「やりとげた」「燃え尽きた」という感じで動かなくなってしまいました。自分の状況と重なるところがあって、文才があれば物語や詩に出来るかもしれませんね。
アヨアン・イゴカーさんの動画、ぜひ研究して、見せてください。楽しみにしております。
by sig (2010-09-11 22:03) 

やま

こんばんは!
暑いからパソコンもおかしくなりますよねー
by やま (2010-09-11 23:45) 

Pace

私もVAIOを使い続けており、今のPCは今年2月に
買い替えたものです。買い替える前は勝手に何度も
再起動を繰り返したりとかなり悩まされました。
ブログをやっていると、PC使えない状態って落ち着かない
気分になってしまいますよね(^^;

私の拙いブログへ丁寧なコメントをありがとうございました。
またいつの日か、再開されることがあれば
訪問させていただきます(^^)
by Pace (2010-09-12 02:16) 

TanTan

 ありがとうございました。

 また、お会いできる機会があれば嬉しいなと思います。
 僕は、何処かに小説に書いた主人公の名前を埋めておきますね。

 悔しかった時に、救われたお話が幾つもあって、それは、少年のいつかを思い出させるものでもありました。

 旅路の平安をお祈りします。

            秋にもならない菊月にて

                                  秀昊天
by TanTan (2010-09-12 02:43) 

sig

みかっちさん、こんにちは。
いつもいつもご来館&メッセージ、ありがとうございました。
おおいに励まされましたよ。
これからもみかっちさんのブログで、楽しい会話を続けさせていただきたいな、と思っております。関東虫無視にまたお越しください。
by sig (2010-09-12 08:34) 

sig

okin-02さん
あんぱんちーさん
          こんにちは。ご来館ありがとうございます。
by sig (2010-09-12 08:35) 

ふぢた

vaioの不具合をいろんなブログでみてます。
うちもそうなんですが、爆音を立ててるときがあります。
でも、ブログが終わるのをまって昇天するなんて、なんて律儀なPCなんでしょうか・・・
再開を楽しみにしてます。

by ふぢた (2010-09-12 10:06) 

八犬伝

そうでしたか
素晴らしい記事、ありがとうございました。

それにしても、暑い夏でしたね。
by 八犬伝 (2010-09-12 17:22) 

sig

mito_and_tanuさん、こんにちは。
実は内臓HDDを2基増設しているのですが、それは他社製ということで外されて戻ってきました。それを元のように接続するとシャットダウンが出来なくなったり不具合が生じます、だからリカバリをしてください。と言われました。いずれにしてもDドライブのデータを移し、2基の外付けHDDの中味を調べる前提として、先ほど2TBの外付けHDDを買ってきたところです。今、Dドライブをその人付けに移しているところですが、データが大きいので何時間もかかっています。やれやれ、です。

by sig (2010-09-12 17:44) 

ばん

再開を願ってやみません、待っています。
by ばん (2010-09-12 18:38) 

sig

kurakichiさん、こんばんは。
VAIOの修理は一応あがったのですが、リカバリしない限りいろいろな不具合がこれからも発生する恐れがありますよ、とおどかされました。他社製内蔵型ハードディスクを2台入れてあったのですが、それを復活させるのリカバリ後に行ってくださいというのです。リカバリだけはやりたくないのですが・・・
kurakichiさんのブログでは、いつも身近な多摩のタウンウォッチングとお料理のお話、楽しく拝見させていただいております。これからも寄らせていただきますのでどうぞよろしく。
by sig (2010-09-12 22:36) 

sig

翠川与志来さん、こんばんは。コメントありがとうございます。
翠川さんも長商なんですか。当時の長岡や長商関係の写真のほとんどは卒業アルバムからのものです。昔話は恥を忍んで書きました。笑
それにしても翠川さんはすばらしいお仕事をされておられますね。ただ、健康上のご不安が気になっております。今年の酷暑は身体に障りませんでしたか。
今回の記事でブログを終えますが、ブログというメディアの特性やコミュニティについて、わずかながら触れることができたことは大変勉強になりました。けれどもリタイアした身には、もう10年この時代が早かったらなあという気持ちです。これからもどうぞよろしくお願いいたします。

by sig (2010-09-12 22:50) 

sig

ブラザーボブかきもとさん、こんばんは。ご来館ありがとうございます。
by sig (2010-09-12 22:51) 

sig

ChinchikoPapaさん、こんばんは。
6月に止めると言って、2ヶ月も引っ張ってしまいました。多くの方とのつながりも出来、やはり去りがたい気持ちがしますね。
サブブログのことは知っていますが、もうネタは尽きました。笑
もちろんChinchikoPapaさんのブログはこれからも寄らせていただきますので、どうぞこれからもよろしくお願いいたします。
by sig (2010-09-12 23:00) 

sig

甘党大王さん、こんばんは。
いつもいつも内容豊富でゆかいな記事を楽しませて頂きました。お嬢さんたちとの生活記録としてもすばらしいブログですね。
サブブログは実は一つ持っているんです。私のプロフ写真がなぜネコなのか・タイトルは「写真絵本・ミケちゃんのなみだ」。この記事の下にリンクをつけましたので、よろしかったら覗いてみてください。
by sig (2010-09-12 23:11) 

gyaro

こんばんは^^
今日はサブブログの方から先に拝見させていただきました。

僕はVAIOノートでしたが、
1台目は10年使い、2台目は1年で壊れました^^;
今ようやくデスクトップを使うようになり、
ますますPCの前にかじりついている状態です。。。

それにしてもPCすぐに直って良かったです。

ところで、sigさんはツイッターなどはおやりにならないでしょうか?
shinさんや、ソネブロの方がけっこういらっしゃいます。
気ままに呟いているとやがて大きなつながりになっていて楽しいですよ〜♪

他のブログを始められるようならぜひ教えて下さい^^

by gyaro (2010-09-13 01:57) 

お茶屋

またのご再会を・・・お待ちしております^○^
by お茶屋 (2010-09-13 12:06) 

OMOOMO

ミケちゃんの話は、泣けました。猫ちゃんのブログから
始められたのですね。sigさんのブログが見られなくなるのは
納得がいきません。どういう形であれ、続けてください。
by OMOOMO (2010-09-13 12:30) 

lamer

sigさん VAIOでしたか。
私も同じです。
(もう、3回リカバリーしています)
ブログも8月で満3年、これもsigさんと似ていますね。
私事はさておき、長い間充実した内容で楽しませていただき
大変感謝しております。
又違うブログでとの事で楽しみにしていたので中止は残念です。
みなさんのお勧めのようにサブブログで再開を願っています。
取り合えずお疲れさまでした。
そして有難うございました。

by lamer (2010-09-13 17:33) 

sig

yannさん、こんばんは。
いつもありがとうございます。書くことを書き終えたことが終了の理由ですが、実はパソコンの調子が悪いこともあるんです。今度も修理をしてもらいましたが、増設HDDを前の通りにつなぐと、そのまま動かなくなることは治っていないのです。他メーカーのHDDだから確認、調整などの対象外だという理屈です。こんなことがあるとブログに集中できなくなります。yannさんも気をつけてくださいね。何か思いついたらまた始めるかもしれません。その時はどうぞよろしく。
by sig (2010-09-13 19:19) 

sig

やまさん、こんばんは。
ほんとに今年の猛暑は、パソコンがクーラーを欲しがっているほどでしたね。やまさんのように細かい手仕事はクーラーは必需だったのではないでしょうか。コメント、ありがとうございました。
by sig (2010-09-13 19:22) 

sig

Paceさん、こんばんは。
私のはハイビジョンのビデオ編集をするために特化したパソコンで、VAIO以外に選択肢が無かったんです。今度も完全に治ったわけではなく、だましながら使わなければなりません。苦笑
Paceさんのブログでは、知らなかったいろいろなことを楽しく教えてもらえます。これからもお邪魔したいと思います。
by sig (2010-09-13 19:30) 

sig

TanTanさん、こんばんは。
いつもTanTanさんの発想力、ストーリー展開、描写力に敬服しております。汲めども尽きぬ文才が大きく花開くのも時間の問題と思われます。
また寄らせていただきます。
by sig (2010-09-13 19:36) 

sig

ふぢたさん、こんばんは。
今回のVAIOの不具合は、まさに電源ユニットの異常な騒音に端を発したように思われます。ふぢたさんもどうぞ気をつけてくださいね。本当にブログを終えた直後の故障で、不幸中の幸いでした。
またなにか浮かびましたら再開するかも。その時はどうぞよろしく。
by sig (2010-09-13 19:40) 

sig

花火師さん、こんばんは。ご来館ありがとうございます。
by sig (2010-09-13 19:41) 

sig

八犬伝さん、こんばんは。
いつもお付き合いくださいましてありがとうございました。
どこへも出かけない私にとって、八犬伝さんのブログは何よりの刺激でした。本当に楽しませていただいております。また伺います。
by sig (2010-09-13 19:43) 

sig

ばんさん、こんばんは。
いつもご多忙の中、ご来館いただきましてありがとうございました。
これから暮れにかけて、ますますご多忙ではないでしょうか。
どうか健康にはくれぐれも気をつけてがんばっていただきたいと思います。
by sig (2010-09-13 19:45) 

sig

gyaroさん、こんばんは。
サブブログも覗いてくださって、ありがとうございました。あのブログで要領を掴んでこのブログをはじめたのですが、プロフがその時のネコちゃんのままなので、そのつもりでこのブログに来館された方は戸惑われたことと思います。
VAIOは治った訳ではなく、増設した他社製HDDを前の状態でつなぐと、やはり動かなくなる状態です。他社のものを外すと動くのだからソニーには責任なしという理屈です。今、前の状態に戻すためにガタガタやっています。
ツイッターは「つぶやき」というニュアンスが、何か一人でブツクサ言ってるといういやなイメージがあります。私たちの世代は「意見があればみんなの前で堂々と」、という世代なんです。
でも、コミュニティの形として興味はあります。検討しておきましょう。
by sig (2010-09-13 19:59) 

sig

えーちゃんaaaさん、こんばんは。ご来館ありがとうございます。

by sig (2010-09-13 20:00) 

sig

お茶屋さん、こんばんは。
いつも来てくださってありがとうございました。コーヒー党の私もお茶屋さんのブログでいろいろ勉強させて頂きました。 これからもよろしくお願いします。

by sig (2010-09-13 20:03) 

sig

OMOOMOさん、こんばんは。
そう。OMOOMOさんはいちばん初めから私のブログに来ていただいているんですね。ミケブログとはがらりと違うこのブログによくぞお付き合いくださいました。なにかまた考え付いたら始めるかもしれません。グレニャンちゃんにもどうぞよろしく。
by sig (2010-09-13 20:09) 

sig

lamerさん、こんばんは。
パソコンのリカバリは絶対やりたくありませんね。今度の修理も、VAIOロゴで止まってしまったので打つ手は無かったのですが、返却時に「リカバリをしないと、また不安定な状況が広がりますよ」とおどかされています。でも、やりたくないですね。
lamerさんの社会的なお仕事をはじめ、長編小説、CG、写真など、幅広い才覚にはいつも敬服しております。lamerさんも1ギガが目前ではないでしょうか。今の私は、これまでにUPした記事をまとめる作業を始めようと思っていますが、まだ方法が見つかっておりません。
by sig (2010-09-13 20:21) 

sig

4geさん、こんばんは。ご来館ありがとうございます。
by sig (2010-09-13 20:22) 

路渡カッパ

いやぁ、「ミケちゃんのなみだ」・・・泣けてしまいました。
身につまされるものがあります。
今年の6月頃からニャンコが我が家の一員になっております。猫と暮らすのは初めての事なのですが、いきなり病院通い、手術なんて事になりオロオロしましたが・・・
幸い異物を呑み込んでただけだったので一命をとりとめ、今は元気にヤンチャ三昧、暴れまくってます。
でもいずれ看取ることになるでしょう、その時はどんな思いになるのやら・・・10年間悲しみを封印されていた気持ちも分かるような気がします。
by 路渡カッパ (2010-09-13 21:48) 

りらら

そうでした!!
ミケちゃんのところが最初で、こちらへご訪問させて
いただくようになったのでした!
すっかり抜けていました。ごめんなさい。・゚・(*ノД`*)・゚・。
改めて、ミケちゃんブログ読んできましたが、やはり泣いて
しまいました・・・。
by りらら (2010-09-14 02:03) 

プリン

こんにちは♪
最近の私はブログもサボリがちで・・・
終了宣言も存じ上げず(汗)失礼いたしました。
いつも優しいコメントで力づけてくださって、感謝しております。
終了!・・・じゃないと、本当は嬉しいんですけど゜+.(´▽`)。+.゜+・
by プリン (2010-09-14 10:38) 

sig

kontentenさん、こんにちは。ご来館ありがとうございます。
by sig (2010-09-14 13:18) 

sig

路渡カッパさん、こんにちは。
ミケブログ、見てくださったのですか。ありがとうございます。
ネコちゃんははじめてですか。早々に大変なことがあったんですね。無事で何よりでした。成長するにつれてますます可愛さが増してきますよ。

寂しさを癒すには、またいい子を探すこと、と言われますが、どうも。
またいっしょに住みたいとは思うのですが。
by sig (2010-09-14 13:24) 

sig

NO14Ruggermanさん、こんにちは。ご来館ありがとうございます。
by sig (2010-09-14 13:25) 

sig

プリンさん、こんにちは。
もう2年8ヶ月経ちましたので、そろそろ終りに・・・という訳です。
プリンさんにはとてもいい思い出を作って頂きました。そしていつもご訪問ありがとうございました。
また遊びに伺いますね。
by sig (2010-09-14 13:28) 

sig

りららさん、こんにちは。
そう。りららさんがお人形を右手に下げた「あい」さんだったときでしたね。
あれからもう2年8ヶ月経ちました。おしあわせそうでなによりです。
りゅんちゃんとすてきな彼氏といっしょにすてきな家庭を築いてください。

by sig (2010-09-14 13:34) 

sig

dorobouhigeさん、こんにちは。ご来館ありがとうございます。
by sig (2010-09-14 13:35) 

市丸

次は「ハスの実」のような日常をしたためるブログも良いのでは
ないでしょうか?
お身体に負担がかからない程度に、まったりと。
5つまでブログが持てることですし、PCも直ったことですし♪
by 市丸 (2010-09-14 20:36) 

sig

corradoさん、こんばんは。ご来館ありがとうございます。
by sig (2010-09-14 23:50) 

sig

市丸さん、こんばんは。
うちにも殿のような美ネコちゃんがおれば、ブログも続けられるんでしょうが、日常はたいしたことやってないので、ねたが無いのですよ。
それに、パソコンも完治した訳ではないのです。「増設してある他社製HDDを外すと機能しますが、元のようにつないだらまた立ち上がらなくなります。リカバリしない限り、不安定な状態が拡大します」とおどかされた通り、今また「STOPエラー」で立ち上がらなくなっていたのですが、なんとかこのブログを呼び出してコメントを書いています。リカバリする位なら死んだ方がましですからね。今のトラブルはDVDVとBDを焼いたあと、再生しようとしてまた立ち上がらなくなりました。本当にブログどころではないのですよ。困ったものです。

by sig (2010-09-15 09:49) 

響

壮大なブログがこれで?
まだ20MB・・・
ミケちゃんブログへ早速行って来ます。

by (2010-09-15 13:38) 

うさ

遅ればせながら…そうだったんですか。一つのことをやり遂げた感がとても伝わってきます。1GBはあっという間でもあったのではないでしょうか。パソコンが壊れてしまった話もなんだかうるうるきちゃいました。私はまだsigさんの1GB分のブログ全部に目を通せない状態ですが、またせっせと過去記事を読ませていただきたいと思っています。

お疲れ様でした。
といっても、お別れというわけではないと思いますので、多分…別のページでまた何か連載は始まるんでしょうね^^ 期待しております。
by うさ (2010-09-16 00:51) 

sig

響さん、こんにちは。
いつもご来館&コメント、ありがとう。
これからも響さんの"冒険"ブログ、楽しみにしていますよ。
by sig (2010-09-16 13:22) 

sig

うささん、こんにちは。
このブログは書きたいことを一応書き終えたので終了しました。
パソコンは実は完治?した訳ではなく、不具合はまだ続いています。
別ブログは上記のミケブログだけで、他に立ち上げる予定は今のところありません。うささんに励まされながら書き上げたブログですから、これはそのままにしておきます。うささんブログも実証主義の商品紹介にどんどん磨きがかかっていて、本当にすばらしいと思います。また遊びに行きますね。
by sig (2010-09-16 13:29) 

sig

釣られクマさん、こんにちは。ご来館ありがとうございます。
by sig (2010-09-16 13:29) 

flutist

VAIO、昔は何台も使用していましたが、相性が悪いのかいつも壊れて使えなくなってしまいました。それで今は音楽や画像の編集はMacBook Proを使用しています。blogの再開、楽しみにしています。
by flutist (2010-09-16 21:18) 

sig

takemoviesさん、こんにちは。ご来館ありがとうございます。
by sig (2010-09-17 11:39) 

sig

flutistさん、こんにちは。
私はVAIOは2台目で、どちらもビデオ編集のためなんです。最近は他社でもハイビジョン動画編集機能を搭載するようになりましたが、当時はVAIO以外に選択肢が無かったんですね。それだけVAIOは差別化がうまかったということなのですが、信頼性となると…。
特に今のマシンは他社製の増設HDDをつないだら動作を保障しません、というレベルで戻ってきていますから、かといってリカバリは極力したくないので、あれこれ手立てを考えているところです。それだけでも今はブログどころではない状態なんです。困ったものです。コメントありがとうございました。
by sig (2010-09-17 11:49) 

sig

makiさん
めぇさん
          こんにちは。ご来館ありがとうございます。
by sig (2010-09-17 16:39) 

sig

gilewisさん、はじめまして。こんばんは。ご来館ありがとうございます。
by sig (2010-09-17 20:22) 

雉虎堂

ミケちゃん かわいい(^^)
ニャンコブログだと思って
訪問した1人ですが
基調なお話ありがとうございす

ぜひサブブログで再スタート
してください
by 雉虎堂 (2010-09-17 23:10) 

うに

本当に、人間にもVAIOくんにも、辛い夏でしたね。。
あ、ワタシにも。(笑)
携帯電話も同じですが、パソコンも、今の生活には不可欠だなぁって感じます。あ、sigさん、携帯は持っていらっしゃいましたっけ…??
木と青空の写真、ふわぁっと夢の中にいるような気分になりました。綺麗ですね。

by うに (2010-09-18 06:21) 

sig

shin.sionさん、こんにちは。ご来館ありがとうございます。

by sig (2010-09-18 08:55) 

sig

ごんちゃんさん、こんにちは。ご来館ありがとうございます。
by sig (2010-09-18 08:56) 

sig

雉虎堂さん、こんにちは。
ニャンコ大好きなんですが、今はいないのですよ。
サブブログはニャンコブログですが、他にサブを作る予定は今のところありません。今までありがとうございました。
雉虎堂さんの楽しくてためになるブログにまた寄せていただきます。
by sig (2010-09-18 09:00) 

sig

うにさん、こんにちは~。
VAIOは今も、それまでに作ったハイビジョン動画などのデータを外付け2テラのHDDに移し変えたりして、毎日メンテナンスを続けています。そのあとはリカバリかも。とてもブログを続けるどころではありません。笑
ケータイ、持ってます。でも万歩計として使っています。いつもは邪魔なのでうちに置いたまま外出しています(どうぞ笑ってください)。TVも見られるのですが、まず使いません。
木の写真は調布市・神代植物公園にあるハンカチの木だったと思います。白い点々はハンカチ状の花なんです。
また遊びに行きますね。
by sig (2010-09-18 09:11) 

ぼんぼちぼちぼち

sig さんのブログにより 初めて「月世界旅行」以前の映画史を学ばせていただきやした。
ありがとうございやす。
これからも おりあるごとに 過去記事 紐とかせていただきやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2010-09-18 19:33) 

sig

ぼんぼちぼちぼちさん、こんばんは。
ブログを面白半分につついたばかりに、2年8ヶ月も没頭する羽目になってしまいました。それがなかったら、ここに書いたことは何も残らなかったことを思うと、それなりに意義があったと思います。ぼんぼち様をはじめたくさんのみなさんとの交流も意義深いものでした。これからは本筋のビデオ制作に戻りますが、ブログに適切だと思えるものが見つかれば、また戻ります。
どうもありがとうございました。
by sig (2010-09-18 20:07) 

サチ

ご無沙汰しています、ご訪問ありがとうございました。
パソコン大変でしたね><
私も壊れちゃって、ちょっと前大変でした~~
パソコンや携帯が故障するとこんなに焦る自分がいて
驚いてます(笑
by サチ (2010-09-18 22:25) 

yakko

こんにちは。すっかり遅くなりました(m_m)
PCが大変な事になっていたんですね〜 sigさんの壮大な映画史は
初めて知ることばかりで、感動の連続でした。勉強嫌いの私もしっかり読みましたよ(^_-)-☆ 本当にアリガトウございました。≦(._.)≧
私はPC音痴で相方頼みですが○○防止のためしばらくは続けます。
サブブログの再開を楽しみにしております(*^_^*)
by yakko (2010-09-20 14:55) 

ami

sigさん訪問ありがとうございました。
私は滅多に訪問しないので、sigさんの状況がわかりませんが、
初めて訪問したきっかけは、もともと、骨董品が好きなので、
東京の昭和館を通りかかって入館したことが、なぜか、
sigさんのブログにも入っていました。ただ、
映画に関しては、難しくて知識としてはついていけないところがありましたが、sigさんのお人柄は印象深く、素敵な方だということが、良く伝わってきました。
これからも、お元気でお過ごしくださいませ。


by ami (2010-09-20 15:35) 

sig

cfpさん、はじめまして。こんにちは。ご来館ありがとうございます。
by sig (2010-09-20 17:37) 

sig

サチさん、こんにちは。
パソコンは実はまだ完治?したわけではなく、元の通りに増設HDDをつなぐと動かなくなるのは治っていないのです。仕方なく2テラの外付けHDDを買って、いつリカバリしても良いように内臓HDDのデータを全部そちらに移したのですが、リカバリは絶対やりたくないので、そのままだましながら使っています。パソコン、ケータイが無いと動きが取れないのはシャクですね。
眼の方、くれぐれも無理をしないようにしてくださいね。
by sig (2010-09-20 17:43) 

sig

えちこさん、はじめまして。こんにちは。ご来館ありがとうございます。
by sig (2010-09-20 17:44) 

sig

うつマモルさん、こんにちは。ご来館ありがとうございます。
by sig (2010-09-20 17:45) 

sig

yakkoさん、こんにちは。
PCは完治?したわけではありませんが、だましながら使っています。
yakkoさんには本当に良く読んでいただいて、いつもコメントありがとうございました。とても励みになりましたよ。
しばらくはブログを離れますが、You Tubeで動画を不定期でUpしてみようと思っています。最近ご当地の「よさこいin府中」(5分)をUpしたばかりです。ご本家のすばらしさには遠くおよびませんが(yakkoさんの写真は迫力があってほんとにすばらしいです)、よろしかったら覗いてみたください。(You Tubeで「fcm43961」か「よさこいin府中2010」で検索してみてください)ハイビジョンの高画質でも見られます。まだ2本ですが、もう1本の方はちょっとお勧めできません。
by sig (2010-09-20 18:02) 

sig

amiさん、こんばんは。
ブログを始める時、どういうタイトルにしようかと考えたら、自然に「昭和館」という名前が浮かびました。
あとで九段の「昭和館」をはじめいろいろな昭和館があることを知りましたが、「昭和館」という骨董屋さんもあったんですね。かなり見当違いの昭和館にこれまでよくお付き合いいただき、ありがとうございました。
ようやくいい季節になりましたね。とおもったら今年もあと3ヶ月。お互いにいい思い出を作りたいものですね。
by sig (2010-09-20 22:27) 

walz

パソコンの故障、大変ですよね
電源やハードディスクは何度も壊れたことがあります

今回、僕のブログ記事のタイトルを「commencement」としました
英語で「卒業」と言う意味ですが、「始まり」という意味でもあります

正直、ブログを「卒業」なされるのは寂しいですが、
次の「始まり」を期待しております

僕はso-net フォトが無くなってからあまり撮っていなかった
「シベマニア」的な写真をまた撮ってみようと思っています

また、評価など頂けるとありがたいです^^
by walz (2010-09-21 14:52) 

sig

walzさん、こんにちは。
パソコンは結局、他社製内臓HDDを以前のようにつなぐとフリーズしてしまうのは治っていないので、新しく2TBの外付けを買って、それまでのデータを移すなど、大仕事でした。リカバリは絶対にしたくないので。
walzさんの写真に接すると、いつもとてもすがすがしい気分になります。
これからもよろしくお願いします。
私はYOU Tubeの動画の方を少しやってみようと思います。お遊びですが。
by sig (2010-09-21 16:22) 

ぷりん&りく

こんにちわ。。。
PCダメになっちゃったでしね。。。残念でし。。。
いつ、、ダメになるかわからない。。。。
恐いでし・・・・
また、、復活できるといいでしね~^^vvv・・・

by ぷりん&りく (2010-09-22 14:20) 

sig

麻里圭子さん、こんにちは。ご来館ありがとうございます。
by sig (2010-09-22 17:14) 

sig

ぷりん&りくさん、こんにちは。
そうなんですよ。でも、他社製の内臓HDDを接続しない限り動くようになりましたので、こうしてご返事書いてます。ブログはおしまいにしましたが、別の形も考えています。ありがとうございました。
by sig (2010-09-22 17:18) 

sig

disneyworldさん、こんばんは。ご来館ありがとうございます。
by sig (2010-09-23 20:31) 

SILENT

エネルギッシュなブログを拝見するたびに
積み重ねてこられた貴重なお話に感動しました
ブログを書かれる方の感動が伝わる
楽しいブログでした。本業の制作に情熱を傾けられる姿を
想像しています。ありがとうございました。
by SILENT (2010-09-24 07:51) 

sig

SILENTさん、こんばんは。
そのように持ち上げてくださるのは、SILENTさんご自身がそういう姿勢でブログに臨まれているからですね。SILENTさんのブログもお言葉通り手間ひま掛けた濃厚な内容だと思います。
今日までのご支援、ありがとうございました。
by sig (2010-09-24 23:49) 

sig

ともちんさん
クリンピアさん
         はじめまして。ご来館ありがとうございました。
by sig (2010-09-24 23:50) 

sig

PENGUINGさん、こんにちは。ご来館ありがとうございます。
by sig (2010-09-27 17:21) 

sig

ゲーム娘さん、はじめまして。
ご来館ありがとうございます。
by sig (2010-09-27 17:22) 

TAKA

ご無沙汰しております。
お変わりございませんか?
私の方は、大阪に戻ってから、仕事がなく、提案書の作成ばかり
やっていました。1G¥以上、見積もりしましたが、全く駄目で、
9社コンペの3社に残り、2番といった、体力的に非常に苦しいことが
続いておりました。気分もさえず、ブログ活動も、ご訪問も疎かに
なり、申し訳ございませんでした。
ブログは終了されるとのこと...本来の撮影や、編集、上映に力を
注がれることと思いますが、急激な気候の変化に、御身体、ご自愛
くださいますよう、お願いします。
私は、余力があれば、不定期ながら今後も、続ける所存です。
お時間があれば、また、お越し頂けますようお願いいたします。

by TAKA (2010-09-28 22:40) 

sig

TAKAさん、こんにちは。
大変な時代が永く続いていますね。私の仕事生命も20年前のバブル崩壊で自然消滅しました。そしてそのまま「定年退職」のかたちです。フリーに定年があるつもりは無かったのですが…苦笑 
だからブログをやれたのです。本来なら仕事の時間をブログにすべて投入していました。ですからTAKAさんのご苦労のお話、よく理解できます。
私は仕事ではなくこれからは趣味で映像を遊ぶつもりですが、TAKAさんはどうぞ前向きに。仕事が忙しくてブログどころではない。これが本来のTAKAさんなのですから。
by sig (2010-09-29 14:11) 

sig

MIYOKOさん、こんにちは。ご来館ありがとうございます。
by sig (2010-09-30 08:39) 

sig

kakashisannpoさん、こんにちは。ご来館ありがとうございます。
by sig (2010-10-01 16:23) 

sig

漢さん、こんにちは。ご来館ありがとうございます。
by sig (2010-10-02 11:41) 

yutakami

お大変でございました・・・
by yutakami (2010-10-03 02:14) 

sig

hayama55さん、こんにちは。ご来館ありがとうございます。
by sig (2010-10-03 13:48) 

sig

yutakamiさん、こんにちは。
パソコンのトラブルは全く参りますね。
たくさんのnice、ありがとうございました。
by sig (2010-10-03 13:50) 

sig

tasuchanさん、こんにちは。ご来館ありがとうございます。
by sig (2010-10-03 13:50) 

sig

ラクダさん、こんにちは。ご来館ありがとうございます。
by sig (2010-10-05 13:11) 

Ja-Kou66

sigさんもパソコンさんも、おつかれさまでした。
かくいうワタシのこの先代PCも、暑さでやられてしまいました。。
暑い中、「これはマズいよな〜」なんて思いつつも
ガンガンに使用し、冷却ファンがすごい音をあげていました。
(ある意味、悲鳴だったのかも…)
現在(今年)は、尋常ではない暑さのため
我が部屋にもエアコンを導入し、暑さ問題はなくなりましたが…
でも、予定していた記事をあげられなかったのは
ちょと残念ですね。。
ミケちゃん、交信中ですね(^ ^)よーく寝てるぅ♪
by Ja-Kou66 (2010-10-06 01:11) 

Ja-Kou66

そうそう、前記事にあったハスの実について
花屋さんで青青とした実付きの花托?が売られていました。
「あっ!」…と思いましたが
花屋なので、観賞用、食べられませんよね(^ ^;
by Ja-Kou66 (2010-10-06 01:18) 

BlackTiger

sigさんに大切に、そしてたくさん使ってもらってVAIOも本望ですね。
sigさんのblogは、私などが冗談で書いているのとは違い、sigさんが情熱を傾けてきた世界への深い造詣、洞察が伝わってくる、大変レベルの高いものでした。全部を読むことができていませんが、適当に読み飛ばすことはできなくて、読めるときは一生懸命読みました。
「ミケちゃんの涙」は、長年猫と暮らしてきた私にとって大変心に響くお話でした。同じような経験を持ちながら、私自身はなかなか書けないでいます。
沢山の動物を愛する人々が共有する思いをことばにしてくださった気がします。
ありがとうございました。
by BlackTiger (2010-10-06 12:54) 

sig

Ja-Kou66さん、こんにちは。
やはり暑さでファンが大きな音を・・・。私はそのまま使っていた結果、電源ユニット(上の写真)を取り替える羽目になってしまいました。28500円。ご用心。
ハスの実はぜひ来年ご賞味のほど。笑
いつもコメント、ありがとうございました。
by sig (2010-10-07 16:04) 

sig

cheeさん、こんにちは。ご来館ありがとうございます。
by sig (2010-10-07 16:05) 

sig

BlackTugerさん、こんにちは。
ブログをはじめるとき、ネット上の説明で「ブログとは日記のようなもの」と書いてありました。自分がやろうとしていることは、それとは大きく異なるけれど、ブログを機会に自分のことをまとめてみよう、という乱暴な始め方でした。いわば観客不在で映画を作るようなものです。始めてみると、文字だらけで理屈の多いブログにもかかわらず、たくさんの人たちの訪問を受け、続けてこられました。
BlackTugerさんにはソネフォト以来お付き合いいただいた上、ピケ/グレオ・コンビの物語をいつも楽しませてもらいました。おなかの皮がよじれるとは、あの名コンビのことです。あのシリーズは写真、ストーリー共に名作ですよ。
ミケについては「ニャンケン」に参加させて頂くなど、本当に楽しかったです。ピケ/グレオ・コンビはこれからも楽しみにしております。時々覗きに行きますので、どうぞよろしく。
by sig (2010-10-07 16:20) 

sig

e-g-gさん、はじめまして。ご来館ありがとうございます。
by sig (2010-10-11 16:59) 

sig

himakkoさん、こんにちは。ご来館ありがとうございます。
by sig (2010-10-11 16:59) 

sig

rebeccaさん、こんにちは。ご来館ありがとうございます。
by sig (2010-10-13 15:50) 

sig

ソラさん、はじめまして。こんにちは。
ご来館ありがとうございます。
by sig (2010-10-13 15:52) 

corrado

多分、nice押し逃げをしていたと思うので、
遅くなりましたが、コメントでも・・・
世代は違えどもsigさんの記事はとても完成度が高く愉しかったです。
ですが、ここで終わってしまうのはあまりに惜しいです。
好きだった本の書評でも何でもよいので書いて頂けませんか?
by corrado (2010-10-13 19:39) 

sig

corradoさん、こんばんは。
わざわざ再訪、ありがとうございます。
いつも応援、ありがとうございました。
何事も「継続」が最高点ですが、ある時点で区切りをつけるというのも「あり」かな、と思いました。corradoさんの記事も写真も、熟成させたあとでUpされていることが分かります。その姿勢はすてきです。
何かひらめけば、また始めるかもしれません。
とりあえずはYOUtubeに動画を5本ほどUPしてあります。YOUtubeを呼び出したら「検索欄」に fcm43961 と入力してみてください。
by sig (2010-10-15 00:20) 

sig

キクさん、こんにちは。ご来館ありがとうございます。
by sig (2010-10-16 12:41) 

sig

hi-ragiさん、こんにちは。ご来館ありがとうございます。
by sig (2010-10-17 15:31) 

MI_GR_

遅くなりましたがレス、拝見しました^^
ありがとうございます☆

by MI_GR_ (2010-10-19 20:30) 

sig

MI_GR_さん、こんばんは。
 ↑ 名前が変ったんですね。最近はもりもりハッスルされているようで、何よりです。
by sig (2010-10-19 23:17) 

sig

abikaさん
kimikoさん
          こんにちは。ご来館ありがとうございます。
by sig (2010-10-28 14:52) 

sig

あら!みてたのねさん、こんにちは。ご来館ありがとうございます。
by sig (2010-11-23 13:39) 

sig

miwainfoさん、こんにちは。ご来館ありがとうございます。
by sig (2010-11-25 12:39) 

sig

コトキャンさん、こんにちは。ご来館ありがとうございます。
by sig (2010-12-17 10:24) 

sig

ヨタ8さん、こんばんは。ご来館ありがとうございます。
by sig (2010-12-22 21:47) 

sig

マンチ軍団さん、おめでとうございます。
ご来館ありがとうございます。
by sig (2011-01-02 09:51) 

sig

kitoさん、こんにちは。はじめまして。ご来館ありがとうございます。
by sig (2011-01-13 17:28) 

sig

つなしさん、こんばんは。はじめまして。ご来館ありがとうございました。
by sig (2011-01-28 20:18) 

sig

yhiga-shiuraさん、こんばんは。ご来館ありがとうございました。
by sig (2013-07-01 19:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。