So-net無料ブログ作成
検索選択

パソコンが燃え尽きた。 [あんなこと、こんなこと]

P1030925b-3.jpg  パソコンが燃え尽きた。
            
P1060063-2.JPG

 9月2日。連日の猛暑に耐え兼ねてか、VAIOが故障してしまいました。スイッチ入れるとVAIOのロゴが出たきりまったくキーを受け付けません。はじめからお手上げの状況です。昼食前までのビデオ編集ではちゃんと動いていたのです。その前夜はWOWOWで洋画を録画し、内臓のブルーレイディスクに書き込みました。それが、昼食後に起動したら突然こうなったのでした。

 VAIOカスタマーリンクヘ電話すると、BIOSに問題が発生していると思われるので修理が必要とのこと。今年の春から電源ユニットが騒音を発するようになったこともあり、その交換も兼ねて9月5日に修理に出しました。
 1週間かかる予定でしたが5日目の9月10日に戻ってきました。そんな訳でみなさんのブログ訪問が出来ませんでした。パソコンが使えないその間、まるで両手をもがれたような気分でした。その代わり読書の時間ができました。
 
IMGP2126-2.JPG P1140788.JPG
●ディスクトップタイプVAIOの内部と、大きくて重い電源ユニット(右)

 実はこのブログは6月末に終了を宣言しました。許容量の1ギガに20メガほど残りがあったので、7~8月は不定期で9回の記事をアップし、最後の1本を8月29日に行われた都下府中市の夏まつり「よさこいin府中」の動画で終わろうと思って編集していた矢先のことだったのです。従って、残念ながらこの最終回によさこい動画は間に合わなくなりました。(去年のよさこい動画はこちら) 
 それにしてもいいタイミングで故障してくれました。ブログで書きたいと思うことをち
ょうど書き終えた後でしたから。2年8ヶ月。VAIOは私のブログの終わるのを待って、この暑さの中で燃え尽きたのでしょう。

 このVAIOは最初から問題を抱えていました。ビデオ編集のために購入した機種なのに撮影済みの動画をカメラから読み込めない状態で、連続2回の修理で解消されず、初期不良を訴えて交換を求めたカスタマーリンクとのやりとりでは、ディープなクレーマーとしてブラックリストにマークされた節のある私ですが、マシンに罪はありません。今回は誠心誠意対応してもらいましたしVAIOは好きな機種なので、修理後もまだ当分付き合ってもらうつもりです。 

 ともあれ、ブログを始めなければ私には何も残らなかったことでしょう。「自分史ブログ」と称したこのブログ。みなさんのお力添えでささやかながら自分の足跡をまとめ上げることができました。終了宣言後の6月以降にも欠かさず訪問してくださったみなさんをはじめ、これまでご来館くださったみなさんに、もう一度こころからお礼を申し上げます。


■その後のお話
 以上は2010年9月のことでした。その後2011年のお正月から、腱鞘炎も治まってきましたのでブログを再開しています。タイトルは「時計仕掛けの昭和館・別館」。
本館同様よろしくお願いいたします。
http://fcmfcm.blog.so-net.ne.jp/archive/20110114

IMGP1982b.JPG


■サブブログのご案内
 ひとつ「ごめんなさい」をしなければならないのは、私のプロフィールが猫マークのため、ネコちゃんブログと思って訪問してくださった方が多かったのではないかということです。
 実は最初にテストケースで始めたのは、うそ偽りの無い猫ブログだったのです。10年以上前の我が家の一員、ミケのお話です。1回完結で全部読み通せます。よろしかったら覗いてみてください。


1回完結 動画付き写真絵本「ミケちゃんのなみだ」

     http://fcm2.blog.so-net.ne.jp/

009-14.JPG
●薄目を開けてまどろみ中。ネコも夢を見るとか。



エプソンダイレクト株式会社

おうちで発見!サントリー

   
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。